移転前の広島大学(89/01生)

89生。昭和の昔の広島大学の建物の写真/画像を残しておきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

★広島大学*理学部一号館

こちらが広大で最も有名な建物である理学部一号館です。ちなみに被爆建物です。 老朽化が激しい上に被爆建物なので、壁が剥がれ落ちて学生がケガをしたらしく、このような注意文が貼られていました。 引いて撮った写真だと分かると思いますが、上のほうの壁…

★移転前の広島大学/千田キャンパス・森戸

移転前広島大学・森戸道路 広島大学千田キャンパス・森戸と理学部一号館

★移転前の広島大学/サークル棟(BOX)

一階は生協、二階はサークル棟 狭い道を通り抜けると 一階の大学生協と二回のサークル部室群への入り口 木造で蛍光灯もないので昼間でも暗い 階段も散らかっていますね。学生風の雰囲気がただよってます。 入ってすぐから2番目のBOXが落研だったかな? 入っ…

★移転前の広島大学千田キャンパス。どこだか分からない場所達

広島大学の昔の写真のネガを見つけて、写真やさんにデータに起こしてもらったのは良いものの、どこだか分かんなーーーーーい! というわけで、写真に番号をふっておいたので、覚えていらっしゃる方は教えてくださいませ。ブコメとコメント欄の両方を開けてお…

★広島大学女子寮/山中寮の居室や老朽化の様子

こちらは山中寮の玄関近くにあった階段です。 こちらはその階段を2階から見下ろした様子。 夜はやはり薄暗かったですね。 全ての部屋には番号が振られていました。 こちらが居室の扉。女性らしくドライフラワーなどを飾っている寮生もいました。 扉を開ける…

★広島大学女子寮/山中寮の設備

当時の広島大学の女子寮は一つしかなく、二人部屋の部屋が24室ありました。(覚えている方は教えてください。)ですが、4年になると卒論で静かな環境がほしいということで二人部屋を一人で使うということになっていたので、実質寮生は40人強だったと思います…

★広島大学女子寮/山中寮の娯楽室と集会室

広島大学女子寮/山中寮1階の娯楽室 先輩、後輩関係なく皆が集まって談笑する楽しい場でした 4~5人集まると、そのまま飲み会に発展することも 娯楽室の柱にかかっていた時計 娯楽室に飾られていた彫刻 寮内の共用テレビは2台。1階娯楽室のテレビはレトロ。 2…

広島大学女子寮/山中寮の寮内の様子

玄関を入るとまず右手に靴箱がありました。 靴箱のアップです。 冬になると玄関に党友の一斗缶が置いてありました。 玄関を入った正面の壁に大きな絵が飾ってありました。 コの字型の山中寮の廊下はこのような様子です。 陽が落ちるとかなり暗くなります。 …

★広島大学*山中記念館

広島大学の前身のひとつである私立山中高等女学校を記念する建物だと思われるのですが、イマイチその詳細は分かりません(;´Д`)

★広島大学の女子寮*山中寮の外観

広島大学女子寮/山中寮を正面の道路から撮影 広島大学女子寮/山中寮の敷地内にあった山中記念館 広島大学の女子寮、山中寮です。 なぜだかわかりませんが、裏側からも撮影した模様 こちらは、正面玄関に向かって右側、青雲寮側から撮ったと思われる写真 上の…